アワード受賞のパブ・イギリスのナショナルパイウィーク
2019年 03月 11日
2007年から始まった、Pie Week .
イギリス料理にはパイと名のつくお料理は沢山ありますが、
イギリスも食に関して色々なアワードが行われるようになりました。
日本のように全てがパイ生地で出来ている訳ではないのです。
インターネットサーチで上位3位を占める
1 コテージパイ
2 フィッシュパイ
3 シェパーズパイ
はいずれも、パイ生地では無く具の上にマッシュポテトを乗せて
こんがり焼くもの。イギリス人の”芋好き”は笑ってしまいます。
でも、イギリスの”芋”は種類も豊富で、本当に美味しいので芋料理が発展するのがわかります。
先日遊びに来てくれた知人も、芋は食べないと〜っと興奮していました。
このパイウィークは毎年第1週目の月曜日から日曜日まで。
今年は3月4日から10日でした。
パイと言えば、パブ! 私はそう思うのですが〜。
2018年に グレートブリティッシュパイアワードに輝いた
ロンドン・メイフェアー地区の高級エリアにあるパブ
The Windmill Mayfair の牛脂の入ったパイ生地は、
どっしりとした重みがあり中にはビーフとマッシュルームの煮込みが入っています。
日本のパイと違いこのタイプのパイは、このようにしっかりとした生地で出来ていて
層がありません。
今年のナショナルベーカリースクーでもパイ生地の勉強をしますが、
パイは多種多様な作り方があり、この夏に参加なさる生徒さんも楽しみにしていると聞きました。
私も楽しみです。 打ち上げの場所とか、考えないといけませんね。それも楽しみの一つ♡
by atchika
| 2019-03-11 21:13
| イギリスの街角からお店の紹介